Androidはサウンド再生が簡単に行えます。
MediaPlayerクラスに再生したいサウンドを指定して、startメソッドで再生させるだけです。
MediaPlayer mp = MediaPlayer.create(this, R.raw.soundFileName);
mp.start();
上記はサウンドファイルをリソースから再生する例です。
リソースディレクトリにrawディレクトリを作成し、その中にsoundFileName.mp3等のサウンドファイルを格納しておきます。
なお、上記ではMediaPlayerの解放処理がありませんが、再生するActivity(画面)が破棄される場合はMediaPlayerのインスタンスも解放が必要です。
@Override
// Activityの破棄
protected void onDestroy() {
super.onDestroy();
mp.stop();
mp.release(); // 解放
}
私はCから来てるので解放処理は行うのが当たり前ですが、Javaでは解放を明示するのはめずらしいのでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿